理系大学生の日常&旅行記

そこらの理系大学生が趣味の旅行や料理、それに加えて大学生活や勉強について書いています。

鎌倉、江の島弾丸ツアー

期末テストも終わり、春休みに入って数日が経ちました。

 

期末テストの出来としては、1科目やらかしてしまった気はしますが、他は勉強した分は出せたかなと思います。まあ流石に留年になることはないでしょう笑

 

大学の友人と弾丸ツアーで鎌倉方面に行ってきました。

 

鎌倉は昔修学旅行で一度行ったことはありますが10年近く前の話なので忘れてることがあったり、懐かしかったりしましたね。

 

今回の旅はこんな感じ 

 

 

鶴岡八幡宮

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216114720j:plain

鶴岡八幡宮三の鳥居

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216114724j:plain

鶴岡八幡宮の階段

 

この階段の左には昔、大銀杏が生えてましたね~

 

鎌倉幕府三代将軍源実朝の暗殺を企てた公暁という坊主が潜んでいたとされるこの木が折れたというニュースは、歴史好き小学生の自分としてはなかなかショックなニュースでした。

 

今は大銀杏の復活を目指していろいろな活動が行われているそうです。(そこの写真は撮り忘れてしまった...)

 

 鶴岡八幡宮の御朱印

f:id:yuyuphchtravel:20170216114755j:plain

 

 

御朱印を書いてくれる人が男性と女性の2人いて、女性のほうは綺麗に小ぶりな字を書いてたんですが、男性のほうは上みたく力強い字でした。

 

個人的にはこっちのほうが好き笑

 

御朱印は階段に向かって右の建物でいただけます。

 

高徳院(鎌倉の大仏様)

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216114731j:plain

 

鎌倉に行ったら行かなきゃですね。

 

鎌倉の大仏様は中に入ることができるのですが、小学生の時に入った時に想像してたより小さくてがっかりした記憶があるので入りませんでした。

 

しかし、20円で中に入ることができるので入ったことない人は1回くらい入ってみてもいいかもしれません笑

 

ここでもしっかり御朱印をいただいてきました。

 

高徳院の御朱印

f:id:yuyuphchtravel:20170216114802j:plain

 

大仏様の右奥のあたりに御朱印をいただける所があります。

 

江の島

 

日没が近くなったころに江の島に行きました。

 

展望台に登ったらカップルだらけで男子大学生集団の俺たちはすごく浮いてました笑

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216115058j:plain

↑展望台から見た夕暮れ時の富士山

 

おまけにイルミネーションが綺麗でした。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216133653j:plain

 

男のみで行っても十分たのしかったんだけど女の子と来ると違う楽しさがあるんだろうなあ...笑

 

あとは江の島に行ったら忘れちゃいけないこいつ

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216114744j:plain

 

だいぶ前から食べたいと思ってたたこせんをようやく食べることができました。

 

思ったより固いんだね笑

 

江島神社の御朱印

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216124639j:plain

 

神社の右奥に御朱印をいただける建物があります。

 

シラス丼

 

最後に今回の旅の締め、江の島といえばシラス丼

 

f:id:yuyuphchtravel:20170216115101j:plain

 

江の島駅近くの喜食家さんという店に入って釜揚げシラスと鯵の二色丼(1380円)を頼みましたが、どちらの魚も美味しかったです。

 

あと、ひじきの煮物ともやしのナムルが予想以上に美味しかった...笑

 

結構いろんな店が閉まっていたので食べられないかと焦りましたが、無事ありつけて良かったです。

 

生シラスを食べられる時期にまた行きたいな~

 

弾丸ツアーだったし、一人ではないので寺社ばっかり巡るみたいな旅はできなかったけれど、行ったことない江の島に行くことができたし、時々友達と旅するのも面白いなと思いました。

 

そういえば、今回の旅ではアフタヌーンパスというものを使いました。

 

www.enoden.co.jp

 

 

江ノ電乗り放題、江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル(展望灯台)のチケットが全部合わさって大人1000円子供500円という値段です。

 

他にもいろんな施設で割引や特典があったりします。

 

13時~17時に江ノ電藤沢駅江ノ島駅鎌倉駅の各窓⼝で販売していて、13時から終日利用可能ということなので、午後から鎌倉、江の島を急ぎ足でいろいろ周りたいという人にはなかなかおすすめですよ。

 

今度は一人旅で建長寺とか円覚寺瑞泉寺などひたすら寺社をめぐるってのもやってみたいです。

 

では。