
理系大学生の日常&旅行記

そこらの理系大学生が趣味の旅行や料理、それに加えて大学生活や勉強について書いています。

2016春の旅(2日目朝→2日目夕方)~奈良~

旅行

2日目です。

 

この日は奈良観光でした。

 

以前京都に行ったときに、古都はサイクリングで回ると小回りが利いて良かったので

サイクリングで回ることにしました。

 

バスのほうが楽だし早いんだけどね笑

 

拝観料、御朱印をいただくお金、食事に金をかけたいので交通費は極力削りたいんです。

 

こういう一人旅好きは結構いると思う。

 

 

 

 さて、ママチャリ(ギアなし)を奈良駅前のレンタサイクルで借りて2日目がスタートしました。

 

カメラの設定がおかしいことに気づかずパシャパシャ写真撮ってたので、白くなってるのがあります。

 

見にくかったらごめんなさい。

 

 

平城宮

 

まずは平城宮朱雀門。正面入り口です。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226120625j:plain

 

朱雀門を通り抜けて少し歩くと正面に第一次大極殿が見えてきます。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226120324j:plain

 

この写真だけだとわからないかもしれないけどかなり広いです。

 

第一次大極殿の近くはこんな感じ。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226120945j:plain

 

正面で撮ったのもあったんだけれどあまりに白くなり過ぎていたので使えません(悲しい)

 

第一次大極殿から朱雀門方向を見るとこんな感じ。(これだと広いのわかるかな?)

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226121246j:plain

 

続いて東院庭園

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226121539j:plain

 

小さい庭園だったけれど、この雰囲気好きです。

 

写真はないけれど、遺跡展示館では発掘した当時のままの土が保存されてたり、柱の土台部分がそのまま展示されてたりして面白かったです。

 

唐招提寺

 

中学生のころから行きたかったけど行けてなかったこの寺にやっと行けました。

 

南大門から中に入ります。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226223302j:plain

 

世界遺産の記念石碑も撮っておきます。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226122631j:plain

 

南大門をくぐると広がるこの景色。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226122450j:plain

 

 歴史の資料集に載っている金堂の画像を見て結構お気に入りの寺だったんですが、実際に行ってより好きになりました。

 

鑑真和上入滅1250年を記念して作られた御朱印帳も手に入れることができました。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226222155j:plain

 

煌びやかですごく格好良くお気に入りです。

 

この柄は唐招提寺が所蔵する宝物の紙裁文がモチーフだそうです。

 

唐招提寺の御朱印

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226225154j:plain

  

 薬師寺

 

奈良で一番行きたいと思っていたお寺です。

 

唐招提寺からはすごく近いところにありました。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226231417j:plain

 

世界遺産の記念石碑

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226231205j:plain

 

南門の阿形、吽形像

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226231124j:plain

f:id:yuyuphchtravel:20170226231132j:plain

 

東塔と、西塔です。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226231230j:plain

f:id:yuyuphchtravel:20170226231232j:plain

 

薬師寺のシンボルといえる東西五重塔ですが、東塔は平成31年までの解体修理中で覆われてしまっていて残念でした。

 

西塔も写真撮るの下手過ぎて悲しいことになってますね...笑

 

また、東塔が完成してから薬師寺を訪れてリベンジしたいですね。

 

金堂

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226231152j:plain

 

薬師寺は赤が本当にきれいです。

 

写真撮影は禁じられていたので画像はないですが、国宝の薬師三尊像(薬師如来日光菩薩月光菩薩)と、重要文化財の弥勒三尊像も拝んできました。

 

荘厳な雰囲気の中で佇んでいて、素晴らしい仏像でした。

 

言葉ではうまく表現できないのでぜひ自分の目でじっくりとご覧になってください。

 

自分は仏教に深い信仰を持っているわけではないですがああいった立派なものを見ると不思議な気持ちになってしばらく目の前で立ち止まってしまいますね。

 

仏像の前で立ち止まってじっと見ている若者なんて周りから見ると少し変かもしれませんが笑

 

薬師寺の御朱印

 

上が薬師如来、下が弥勒菩薩の御朱印です。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226234611j:plainf:id:yuyuphchtravel:20170226234615j:plain

 

贅沢して2つ頂いてしまいました。

 

薬師寺

 

薬師寺を出たのち7km弱離れた新薬師寺に向かいました。

 

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226235212j:plain

 

薬師寺の写真がこれ以外全く残ってないのはなんでなんだろう...。

 

薬師如来座像、薬師様を囲んで護衛する十二神将立像ともに素晴らしい仏像でした。

 

立地や知名度により薬師寺と比較してあまり人が来ないため、より静かな雰囲気で仏像

 

を見ることができました。

 

薬師寺の御朱印

 

f:id:yuyuphchtravel:20170226235229j:plain

 

なんか字が柔らかいというか優しい感じですね。

 

自分は上の上の薬師寺の御朱印のように力強い字が好きです。

 

興福寺

 

興福寺は17時まで開館(入館は16時45分まで)しているのですが、新薬師寺を出たときには16時を過ぎていて、興福寺に着いた時には16時半になるかならないかでした。

 

駆け足で国宝館をまわって阿修羅像を始めとした種々の仏像をみて、東金堂で薬師如来像などの仏像を見ました。

 

東金堂

f:id:yuyuphchtravel:20170227001655j:plain

 

見た感動より急いでた記憶が残ってるけど行っときたかったし仕方ない...

 

興福寺五重塔

 

f:id:yuyuphchtravel:20170227001735j:plain

 

この塔の下で外国人の旅行客が日の丸の鉢巻きをつけながらいろんなポーズで写真とっててかわいかったです笑

 

薬師寺に続き再建工事で見れない建物が...

 

f:id:yuyuphchtravel:20170227001748j:plain

 

再建工事が終わったらまた行ってみたいです。

 

興福寺の御朱印

 

f:id:yuyuphchtravel:20170227001547j:plain

 

 

 

興福寺を見終えたら奈良公園で鹿さんと戯れました。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170227004132j:plain

f:id:yuyuphchtravel:20170227004138j:plain

 

可愛い...

 

でもカメラ目線してくれなかったのは悲しいなあ笑

 

 

 

 

 

 

さて、鹿さんとの戯れで奈良での1日は終了です。

 

総移動距離は20キロを優に超えてました笑

 

ギアなしのママチャリでこの距離は流石に足に来ましたね...。

 

自転車を返し、1日の使用料700円を支払ったら、電車で大阪に向かいました。

 

次の記事では2日目夜→3日目午前の大阪での旅について書きます。

 

では。

 

 

 

↓1日目の記事

yuyuphchtravel.hatenablog.com

↓2日目夜~3日目午前の記事

yuyuphchtravel.hatenablog.com