理系大学生の日常&旅行記

そこらの理系大学生が趣味の旅行や料理、それに加えて大学生活や勉強について書いています。

2016春の旅(2日目夜~3日目午前)大阪

2日目は1日中奈良を回りました。

 

大阪は行くか行かないか迷ったのですが、3日目以降に大阪を通過して西に行く予定が

 

あったのと、道頓堀に行ったことがないってことで、夕飯&宿泊目的で大阪へと向かいました。

 

大阪での宿泊先はAMZAというカプセルホテルだったので、そこに荷物を置いていざ出陣です。

 

 

www.daitoyo.co.jp

 

 

道頓堀

 

千日前商店街を通り、道頓堀にいざ出陣です。

 

昔、クロヒョウ2というPSPで出されていたゲームがあったんですが、そこで道頓堀がモデルとなっている蒼天堀という歓楽街が登場していました。

 

そのゲームには、道頓堀に実在している店が実際の位置とほぼ同じ位置で登場していたりするので、行ったことない道なのにすごく既視感がありました笑

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221734j:plain

 

関東人がイメージする大阪だ...。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221806j:plain

 

かに道楽は完全にゲームと同じ位置です。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221742j:plain

 

くいだおれ人形

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221815j:plain

f:id:yuyuphchtravel:20170302221824j:plain

 

グリコの看板。観光客はこの看板とくいだおれ人形は確実に撮りますね笑

 

道頓堀で食べたもの

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221751j:plain

 

メロンパンとアイスというおいしいものの組み合わせは美味しいですよねそりゃ。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302224901j:plain

 

道頓堀に屋台が出ている本家 日本一大たこという店の6ヶ入りパック(380円)

 

小ぶりのたこ焼きでしたがアツアツでタコが美味しかったです。

 

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302221851j:plainf:id:yuyuphchtravel:20170302221846j:plain

 

あっちち本舗という店のソースマヨネーズ(550円)だったかな(うろ覚え...笑)

 

ネットでの評価の高いお店だったから行ってみましたが、凄い行列でした。

 

並び始めてから食べ終わるまで1時間弱くらいかかったんじゃないかな。

 

途中で違う店行こうかと思いましたが、意地で並んで食べる価値のある味でした。

 

そういえば、行列に並んでる人が俺以外韓国人か中国人ばかりだったのは驚きました。

 

店員さん以外日本語話してる人が全然いないってここは日本なのか?

 

上の写真のメニュー表とか見る感じたぶん外国人向けのサービスが多いとこなのでしょう。

 

奈良でのサイクリングによって足に疲労がたまってたので少しぶらついたらホテルに戻りました。

 

温泉とサウナを売りにしてるホテルだったので、カプセルホテルなのですがじっくりと湯につかり疲れをいやすことができました。

 

人生初めてのカプセルホテルだったわけなんですが、思ったよりは快適でした。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170302232600j:plain

 

カプセルの中はこんな感じでした。

 

布団も固くないし、周りの音も静かなので宿泊料金3200円~でこれなら一人旅にはいいかもなと思いました。

 

宿泊が男性限定なのですが、駅からも遠くないし道頓堀にも行きやすい子のカプセルホテル、おすすめです。

 

翌朝起床、朝食を終えてホテルをチェックアウト。

 

大阪で残っている予定は四天王寺二行くこと。

 

早速向かいました。

 

四天王寺

 

誰もが知っている聖徳太子が建立したとされるお寺です。

 

f:id:yuyuphchtravel:20170307235610j:plain

 

住宅地に入り込んでいるような位置にあるんですね。

 

右に見える建物は四天王寺中・高ですね。

 

ブログに載せる写真を探してフォルダ漁ってみたんですが、四天王寺のも白飛びしてる画像が多くて使える画像がすごく少ないです...

 

使えそうな写真だけ(絞ったら2枚しかないけど)載せます笑

 

f:id:yuyuphchtravel:20170308001254j:plain

 

金堂

 

後ろの覆われてるのは五重塔です。

 

これを見るために来てるようなものなのに、なぜこうも色んな所で改修工事と被ってしまうのか笑

 

 

f:id:yuyuphchtravel:20170308001339j:plain

 

阿弥陀堂

 

 

f:id:yuyuphchtravel:20170308002107j:plain

 

中門

 

本当は五重塔が後ろから頭をちょこんと出すはずなんだよ...

 

f:id:yuyuphchtravel:20170308002438j:plain

 

転法輪というありがたい(?)輪です。

 

取りあえず回しておきました。

 

四天王寺の御朱印

 

四天王寺は様々な霊場の札所となっているのでかなりの数の御朱印のラインナップでした。

 

全部もらうと御朱印帳が埋まりかねません...

 

一番代表的なものをいただきました。

 

大非殿

 

大きなお慈悲をくださる観音様のおいでる館という意味だそうです。

 

朱印がにじまないように挟んでくれた紙に書いてありました笑

 

f:id:yuyuphchtravel:20170308002319j:plain

 

帰りは駅に向かいながら関西の有名な進学校、星光学院中・高を眺めてました。

 

すごく立派な学校でした。

 

自分の通った田舎の公立高校とは大違い笑

 

さて、駅に着いたら姫路に向かって出発です。

 

 

 

 

 

 

 

自分で読み返してみたけれど、大阪についての記事いつもに増して適当ですね。

 

経由地と考えてたから写真とかも頑張って撮ったりしなかったので許してください笑

 

これ以降の記事は頑張ります。

 

大阪の後からのことが書きたくてこの旅のブログ書いてるみたいなところあるしね!!

 

では。

 

 ↓1日目の記事

yuyuphchtravel.hatenablog.com

↓2日目朝~夕方の記事

yuyuphchtravel.hatenablog.com